ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

立花山城(福岡市東区)

12月25日に福岡の知人と香椎に待ち合わせして立花山を登ったれぽです。この日の福岡は最高気温4℃で、山にいるときに雪が降り始めて遭難するかと思いました。こんな日に山を登るっていい思い出です。ホワイトクリスマスでした〜。

この三つこぶの独特な山に立花山城がありました。豊後・大友宗麟重臣である立花道雪の居城で知られています。

登りはじめて40分で、立花山の山頂(立花城本丸跡)につきます〜。ここからの眺望は福岡市内や海の中道、海まで見渡せます。

本丸の立花山の斜面に残る石垣。う〜ん、ここまで登ったかいがありますね。

これは、立花山から松尾山の尾根に残る斜面の石垣です!高さがあり、非常に見ごたえがありますね。この場所は足元がすべりやすく崩落しそうなので、石垣の見学をするときは注意が必要です。

これが立花山城の本丸からの眺望です〜。