ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

五島のお城巡り(2月18日)

五島椿まつりのイベント後に、五島で見てきたお城を紹介しまするヾ(´∀`*)ノ 雪もなんとかおさまり、このまま島を離れるのはもったいないと思い、フェリーの時間までに急いでまわりました。

石田城(福江城)


五島藩主・五島家の歴代の居城です。門と土塀がちゃんと残ってます。実際に見てみると意外と門は大きかったです。石田城は昔は3方を海に囲まれた海城でした。今は石垣と水堀が結構残ってます。本丸には五島高校があります。

五島氏は宇久純尭の子である純玄が、宇久姓から五島姓に変え五島純玄と名乗ったのが始まりです。

城主:五島氏 場所:長崎県五島市池田町

江川城


戦国時代の宇久氏の本拠です。
五島第一ホテルの前に「江川城跡」の石碑がありました。
1614年に江川城は火災で焼失。

城主:宇久氏(後に五島に改姓) 場所:長崎県五島市江川町

常灯鼻


第30代五島藩主・五島盛成が石田城(福江城)を築く際に防波堤として造ったもので灯台の役目もしていたとのこと。海にポツンと浮かんでおり、五島港公園からも目に入ります。