ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

瀬戸越城(佐世保市瀬戸越)

宗家松浦氏の出城である瀬戸越城にいってきました(`◇´)ゞ

瀬戸越城は1489年〜1492年に松浦定が大智庵城の出城として、瀬戸越の紋珠岳に築きました。
城のあった紋珠岳は現在、住宅地の中にポツンと山頂だけが残る無残な姿になってました。北側から撮ったほうが、立派な山容だけど逆光だった(笑)
立ち入り禁止で、山頂まで登れないので、遺構があるかはわからず。

近くには金比羅神社がすごい高台に建ってます。

金比羅神社から大野方面の景色。昔、スタライがあったパチンコ屋も見えますね。

城主:相神浦松浦氏
場所:長崎県佐世保市瀬戸越4丁目