ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

水戸散策ヾ(´∀`*)ノ

つくばへ帰省しがてら、茨城の水戸に行ってきました。

偕楽園


水戸徳川家ゆかりの偕楽園です。
まだ3分咲だったけど、梅がキレイでした♪ヽ(´▽`)/

好文亭から見た千波湖も絶景だった。

車塚(車丹波守の墓)


吉田城へ向かう途中に佐竹氏の重臣、車丹波守の墓がありました。
丹波守は磔刑に処され、この地に埋葬されたそうです。

吉田城


水戸市内にある吉田城を散策。城址には常照寺が建っていますが、道がせまくたどりつくのに苦労しました。
吉田城は常陸大掾一族の吉田氏が築き、江戸氏が水戸城を奪取してからは、水戸城の南を守るための江戸氏の出城となる。


常照寺の中門脇には、深い立派な空堀が残ります。

城主:吉田氏
場所:茨城県水戸市元吉田町