ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

東京都内で城攻め

久しぶりに都内にお出かけ。o(`▽´)o
今日は短い時間のなか効率よく、たくさんのお城を回しました!
まず仕事場のある京急蒲田に2つも武将の城館があるので、行ってみることに。羽田空港に近い京急蒲田に戦国武将の館があるなんてびっくりですね。

斉藤氏館


京急蒲田駅前にある妙安寺は、行方氏と親戚関係にある斉藤氏の館跡です。
斉藤政賢の妹である妙安尼は、行方義安の正室
義安が亡くなると、妙安尼は斉藤氏館に庵を作り、それが現在の妙安寺になっているそう。

妙安寺の中にある、妙安尼の供養塔も参拝してきました!!
歴史を感じさせる宝篋印塔でした。

城主:斉藤氏
場所:東京都大田区蒲田4丁目
アクセス:京急線京急蒲田」駅から徒歩1分

行方氏館


武蔵国六郷(現在の蒲田)の領主である行方氏の館です。戦国時代の当主は、行方弾正直清で、小田原・北条氏の家臣としてこの地を治めていました。
1590年豊臣秀吉の小田原攻めで北条氏が滅亡。行方弾正も豊臣軍と戦い討死。現在、行方氏館は行方弾正の弟が建てた円頓寺になっている。

行方弾正の墓があるので参拝してきました。
小豪族の悲哀を感じさせますね。

城主:行方氏
場所:東京都大田区蒲田2丁目
アクセス:京急線京急蒲田」駅から徒歩10分

葛西清重


鎌倉幕府御家人である葛西清重の館。現在、西光寺になっています。

葛西清重の墓。西光寺の境内ではなく少し離れた住宅地にあるんで探すのに苦労しました。

城主:葛西清重
場所:東京都葛飾区四つ木1丁目
アクセス:京成線「四つ木」駅から徒歩5分

葛西城


小田原の北条氏の重要な支城。環状7号線が通っていて遺構はないけど、公園に青砥藤綱城の石碑があります。

城主:遠山氏
場所:東京都葛飾区青戸7丁目
アクセス:京成線「青砥」駅から徒歩15分

中曽根城


戦国時代に武蔵千葉氏の居城。
室町時代千葉勝胤が築城しました。

中曽根城には城址碑と千葉氏が崇拝した妙見をまつる中曽根神社が残ります。

城主:千葉氏
場所:東京都足立区本木2丁目
アクセス:日暮里舎人ライナー「扇大橋」駅から徒歩15分