ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

綾城(綾町北俣)


綾町にある綾城。伊東氏の家臣綾氏が築き、のちに伊東義祐の時代には佐土原遠江守が城主でした。
綾城のみどころは、二の丸と三の丸のあいだの空堀だと思います。残念ながらこの空堀を見逃している観光客ばかり、もったいないね。

歴史的舞台としても伊東義祐の豊後落ちの算段を決めたのはこの綾城です。

伊東義祐が島津の追ってからどう逃げればいいか、家臣の綾城主・佐土原遠江守に相談します。
このときに息子の伊東祐兵(飫肥藩の初代藩主)や孫に当たる伊東マンショも厳しい冬の山道を豊後まで逃げました。

このとき逃げ切れていなかったら
飫肥藩の伊東氏はありませんでした。

綾城のみどころ、二の丸と三の丸のあいだの空堀