ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

野卸城

f:id:mai9mami:20200913142845j:plain

鹿児島県曽於郡大崎町永吉にある野卸(ノオロシ)城に行ってきました。

野卸城は鎌倉時代の建久元年(1190年)に築城されたのが始まりで、1574年に肝付氏が島津氏に降伏するまで使われていたそうです。地元ではノロシを上げるための城だからノオロシの名前がついたともいわれます。

上写真は東から見た野卸城の遠望。野卸城の本丸部分はシラス採取のために、ほとんど削られ消滅しています。かろうじて削り残された丘陵が残ります。中央から左にかけて低くなっている台地が本丸跡です。

f:id:mai9mami:20200915191646j:plain

野卸城の現在の地図。丘陵南側の本丸の大部分が削られているのがわかります。削られた本丸跡には貯水池があります。

f:id:mai9mami:20200916145742j:plain

野卸城の縄張り図。本丸北側には堀切があり、削りとられた本丸跡の南辺には犬走りが残ります。

f:id:mai9mami:20200913135756j:plain
削り残された本丸の丘陵。その根元に野卸城の標柱が建っていました。

f:id:mai9mami:20200913134409j:plain

野卸城の標柱。

f:id:mai9mami:20200913135614j:plain

削りとられた本丸跡から削り残された本丸の丘陵をみたところ。

f:id:mai9mami:20200913135625j:plain

削りとられた本丸跡にある貯水池。

f:id:mai9mami:20200913132458j:plain

削りとられた本丸跡の東側にある虎口らしきもの。後世に造られたものかな?

f:id:mai9mami:20200913132406j:plain

虎口から本丸跡の外に出ると水堀らしきものがあるけど、これも後世に造られたものかな。

f:id:mai9mami:20200913142110j:plain

削りとられた本丸跡の南辺にある犬走りを堀(池)越しにみたもの。正面本丸跡の台地中段に見える道が犬走りという遺構です。

f:id:mai9mami:20200913142038j:plain

さらに犬走りを別角度から🤤

f:id:mai9mami:20200913133719j:plain

野卸城の西側。本丸より北の丘陵。

f:id:mai9mami:20200913133116j:plain

本丸と北側の丘陵を分断する堀切。藪になっていますがかなり大規模です。

f:id:mai9mami:20200916144331j:plain

野卸城の位置。大崎町中心部から西に離れた崎園地区にあります。