ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

飫肥城歴史資料館リニューアル

f:id:mai9mami:20220326135050j:plain

飫肥城歴史資料館の展示が新しくなったので見てきました😌

全体的に伊東氏をフューチャーした展示になっていて、伊東氏のビデオも流れてたり素晴らしかった!!

f:id:mai9mami:20220326135914j:plain

飫肥藩初代藩主 伊東祐兵公の甲冑と肖像画。この並びもイメージ伝わりやすくていいですね。

f:id:mai9mami:20220326140003j:plain

初めて見ることができた伊東祐兵公の肖像画😍

f:id:mai9mami:20220326140939j:plain

山田匡得の甲冑。伊東氏豊後落ちのあとも日向国で島津氏と戦い活躍した功により大友宗麟から拝領したものと伝わります。伊東祐兵が飫肥藩主となり日向国に返り咲くと帰参し酒谷城を与えられます。

そして、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に伊東氏の先祖 工藤祐経公が出ているということでその企画展もありました😳

展示もわかりやすくて最高に楽しめる場所になったので、すごくおすすめ。