ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

ヲ宝鑑賞

ネタもないので・・・
先日、東京に出たときに江戸東京博物館で期間限定で
特別展「江戸城展」がやっていたんでついでにいって見てきますた。
江戸城展は、江戸城に関係する物やゆかりの人物のもの、発掘されて出てきたものなどたくさん展示されてました。太田道灌の書状、織田信長の朱印状、北条氏綱の書状、徳川秀忠の書状、関が原の戦いで徳川家康がつけていた甲冑、江戸大名屋敷図、八王子城で発掘されたもの・・・etc貴重なものがたくさんありますたφ(゚∀゚ )
中でもよかったのが、佐竹義宣が小田原で豊臣秀吉と謁見して拝領された軍配、
江戸大名屋敷の後から発掘された秋田藩・佐竹家の大名屋敷の瓦(画像のやつですww)。ちゃんと佐竹の家紋である扇に日の丸が金箔です(人´∀`)
入場料が学生料金でも・・・960円と高かったです(゚Д゚;)が
期間限定で3月4日までの公開なので貴重です!