ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

ボニートボニートレッスン@油津Yotten

カツオレッスンはAKB48の「初日」の練習に入りました😊 ふうかちゃんの怪我が治り今日から普通に参加。

松延城

福岡県みやま市瀬高町松田にある松延城です。 上写真は筑紫平野の田んぼの中に残る松延城の本丸跡。周囲の低い田んぼは本丸を囲む内堀の跡です。本丸の周囲は平城の雰囲気がよく残されています 松延城の地図。地図に移る水路は松延城の水堀の跡で、この水路…

福島城

福岡県八女市にある福島城に行って来ました。 福島城は柳川城と同じく堀割が街の中に残る城跡です。1587年秀吉の九州仕置きにより八女の領主となった筑紫広門は上蒲池氏の居城だった山下城に入りますが、城下が狭いため福島の地に新たな城を築きます。それが…

ボニートボニートレッスン@油津Yotten

カツオレッスンはドキドキモーニング。 後半はマンゴー味噌の歌のレコーディングでした😊

海野藤十郎の墓

日南市東郷の福谷地区には伊東祐兵の家臣 海野藤十郎の墓があります。 戦国時代に現在の宮崎県の大部分を領して伊東氏の全盛を築いた日向国主 伊東義祐。 1572年 木崎原の戦いで伊東義祐は島津氏に大敗し伊東48城の一部の家臣団が次々に島津氏に寝返り、国を…

タネボーコミュニティデイ

タネボー100% 1匹、0% 1匹。 色違い13匹で、そのうち1匹は91%でした🥰

笹山城

横浜市港南区日限山にある笹山城を散策してきました。2本の鉄塔の立つ場所が笹山城跡です。現在笹山城のあった山には駐車場やマンションが建ち遺構は消滅しています。開発工事の際に山から井戸跡が発見されたそうです。 笹山城は玉縄城の支城と伝えられ、野…

伊東義祐と稲荷山(宮崎市)

宮崎市月見ケ丘にある稲荷山公園。 『今日ぞ見る 稲荷の山の紅葉の 青かりし色は松の村立』 1561年秋、宮崎から飫肥城攻めに向かう道中、赤江の町から稲荷山を見た伊東義祐が詠んだ詩です。伊東義祐が西都の都於郡城から鵜戸街道を南下し赤江に入った時に目…

ボニートボニートレッスン@油津Yotten

久しぶりに全員揃ったカツオレッスン。 めいめいが足の指骨折しながらも参加。

飫肥城

日南市飫肥にある飫肥城。飫肥藩主伊東家5万1千石の居城です。戦国時代にはこの飫肥城をめぐり島津氏と伊東氏の争奪戦が繰り広げられました。 岡本氏が作成した飫肥城の縄張り図を転載。飫肥城はシラス台地を深い空堀で区画して独立した丘陵(曲輪)を造り出…

伊東祐実と油津堀川運河

日南市楠原の報恩寺跡伊東墓地にある飫肥藩5代藩主 伊東祐実の墓。 飫肥藩5代藩主 伊東祐実は薩摩藩との境界争いである牛の峠論山の勝訴、油津堀川運河の開削、日向灘沖大地震の被害を受けた飫肥城の大改修など多くの功績を残しています。洞林(どうりん)公…

ボニートボニートレッスン@油津Yotten

検温してから始まるカツオレッスン。 のあ、みゆ、めい、あいり、みさと、ふうか。 ふうかちゃんは怪我の為、見学です。 今日からド・キ・ド・キ☆モーニングを練習開始🤩

伊東祐国の供養塔

飫肥城の北にある東楽寺跡近くには1485年の飫肥城攻めで戦死した伊東祐国(すけくに)の供養塔があります。 伊東祐国は西都の都於郡城主で伊東氏12代当主。 飫肥城主 新納忠続と櫛間城主 伊作久逸が島津家臣同士でありながら仲間割れ。 伊作久逸は伊東氏に援…

ボニートボニートレッスン@油津Yotten

4月9日以来、コロナの影響で休みになっていたカツオレッスンが約1ヶ月ぶりに再開。 今日は あいり、みさとの2名。

伍社神社

日南市南郷町にある伍社神社。1650年 飫肥藩3代藩主 伊東祐久の外浦干拓事業の際にシヲという女性を人柱として埋めたと伝わります。 伊東家はもともと初代藩主 伊東祐兵のときに石高を多くみせていたため財政は苦しく、伊東祐久は税収を増やすために海を埋め…

松山城

鹿児島県志布志市松山町新橋にある松山城に行ってきました。 松山城は本丸、二ノ丸、五兵衛城、八幡城の4つの区画に分かれていたと言われていますが、現存しているのは二ノ丸のみ。 島津豊州家と肝付氏が大隅の覇権を巡る争いをしている中で、飫肥城主 島津…

ベロリンガ100

カントージェネレーションチャレンジ。 朝6時のベロリンガをリモートレイド。ベロリンガは806だよな、と思ってたら806きたわ😳 念願のベロリンガ100%捕れて最高のイベントになりました🥰

伊東平右衛門の墓

日南市南郷町贄波の海岸近くに伊東平右衛門祐続の墓があります。 伊東平右衛門は飫肥城主 伊東祐兵の家臣でしたが、長倉甚兵衛、川崎又右衛門らとともに、伊東義賢(祐兵の兄の子)こそ伊東家の嫡流であり、飫肥の領主は祐兵ではなく義賢がふさわしいと思う…

外浦砲台跡

日南市南郷町贄波にある外浦砲台跡。 外浦砲台は1863年 飫肥藩主 伊東祐相が外国船の脅威に備えるため沿岸の警固として築いた台場です。3つの砲台が設置されました。 贄波海岸にあり贄波バス停にある土塁が外浦砲台の跡です。土塁の上にある木には南郷のジャ…

ポケモンgo相棒イベント総括

色違いはイルミーゼ、バルビート、イーブイ、ラッキーが捕れました😆 色違いバルビートは96%🤩 そして狙っていた、イルミーゼとコロモリの100%が捕れて満足なイベントでしたね😁

城戸元

日南市大字平野にある城戸元(隈谷方面から撮影) 隈谷と油津を隔てる標高214.8mの山に「城戸元(きどもと)」という城跡があります。この城戸元がある山は日南市の吾田、油津、隈谷のどこからでも見える高い山。宮崎県中近世城館跡緊急分布調査報告書や日南…

城之内

日南市南郷町谷之口には谷之口城の他に「城之内」という謎にみちた城跡があります。上写真は南東の松尾神社から見た城之内の台地です。かなり広い台地で、この台地には城之内という字名が残っています。 日南市教育委員会の歴史まちあるきマップの中世城郭に…

谷之口城

日南市南郷町谷之口にある谷之口城に登りました。 谷之口城は南郷包装の裏山にあり、最高所の主郭で標高35mと南郷の中でも低い山城です。上写真は国道から見た谷之口城。 谷之口城の入口。南郷包装の駐車場の裏から山に入ります 谷之口城の縄張り図。日南市…

港の駅めいつ、海鮮丼

南郷の城攻め後にランチ。 特製海鮮丼😋

水ノ尾砦(貝殻城)

日南市大字宮浦にある水ノ尾砦に登ってきました。 水ノ尾砦は別名「貝殻城」といい、1545年に伊東義祐が飫肥城攻めの際に築いた砦です。伊東義祐は島津方の烏帽子嶺砦を攻め落とした勢いで鵜戸街道の尾根筋が通る水ノ尾峠に砦を築き陣を置きました。 上写真…

ボニートボニートレッスン@油津Yotten

日南でもコロナが出た影響でレッスンは2名しかこなくて早めに終わり。今後はリモートレッスンになっていきそう。来週のレッスンは休み。

城崎桃華チェキチャ

酒谷でももたんとチェキチャ。

山田匡得の墓

日南市酒谷にある山田匡得(きょうとく)の墓を参拝しました。 山田匡得は伊東氏の家臣で島津氏との合戦において前線で活躍し、伊東軍の猛将として島津から恐れられた武将です 山田宗昌の名でも知られます。 彼が最後に城主をつとめた酒谷城の麓に墓は祀られ…

和田城

日南市南郷町潟上にある和田城に登りました。 和田城は潟上小学校の裏山にあった山城です。いかにも城跡がありそうな立派な山です。手前を流れるのは潟上川。 和田城の縄張り図。日南市教育委員会の歴史まちあるきマップに縄張り図が無いお城なので、歩いた…

ボニートボニートレッスン@油津Yotten

カツオレッスンは新しいダンスの振付のつづき。 繰り返し何度も練習してました😊