ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

ボニートボニートレッスン@油津Yotten

今週のカツオレッスンはダンスの基礎レッスンでした😌💓 久しぶりにメンバー全員揃いました。

長崎2日目

諫早市→長崎市 四海楼でちゃんぽん 興善町ぶらり😌 おやつは銅八銭のミルクセーキ。 長崎駅前から高速バスで宮崎に帰り。 高速バスの中でボニボニライブ配信となりました😆

長崎 vs 東京V

待ちにまったV・ファーレンの試合を見にトランスコスモススタジアム長崎に行ってきました❗ここまで長かった❗ ようやく長崎の今年のユニフォーム着れました コロナを避けるため宮崎から諫早まで高速バスで直行。諫早インター近くのらてんでトルコライスをお昼…

ボニートボニートレッスン@油津Yotten

みゆ、ふうか、めい、あいり、みさとの5名でのカツオレッスン。 今日はダンスの基礎練習でした。

GoFes2020 2日間の結果

1日目色違い10匹。 2日目も色違い10匹。 2日間で20匹😊 フカマルレイド、色違いは出なかったけど100%は出ました😌

山田城(都城市山田町)

都城市山田町山田にある山田城に行ってきました。 庄内十二外城の1つである山田城。戦国時代には北原氏と北郷氏の間で城主は何度も変わります。1543年北郷忠相(8代)が北原氏から山田城を攻めとると北郷忠茂を山田城主とします。1595年 都城は伊集院氏の所…

安永城(都城市庄内町)

都城市庄内町にある安永城に行ってきました。 安永城は1468年に北郷敏久(6代)が築いたのが始まりで、北郷氏が都城に本拠を移したあとも北郷数久の隠居城や北郷相久の居城になったり北郷氏にとって重要なお城でした。また庄内十二外城の1つで、1599年の庄内…

釣こう院跡(北郷氏の墓所)

都城市庄内町にある釣こう院(ちょうこういん)跡に行って来ました。釣こう院は北郷数久(7代)の菩提寺として建立されたお寺です。 北郷(ほんごう)氏は戦国時代に都城を領した一族で、島津家4代 島津忠宗の6男 資忠が北郷(現在の都城市山田町一帯)の地…

諏訪馬場

日南市大字楠原にある武家屋敷通りの諏訪馬場(すわのばば)。飫肥城から離れた川向かいの楠原の地にあることから下級武士の屋敷があった通りといわれます。 約250mの通りには武家屋敷の名残の石垣が残ります。諏訪馬場の「諏訪」は近くにある諏訪神社が由来…

NICHINAN夜市@油津商店街

コロナ禍で久しぶりのイベントでした。ボニートボニート、タニーブラザーズ、MAGOCCI、鯵の開き、Queen Beeの5組が出演。日南では実に5ヶ月ぶりのステージ ・Queen Bee Queen Beeは踊ってるときのノアちゃんの表情がすごく楽しそうでよかった。 ・MAGOCCI マ…

ボニートボニートレッスン@油津Yotten

NICHINAN夜市まえの最後のレッスン。

六郷殿館

東京都大田区蒲田にある六郷殿館です。 六郷殿館は上杉憲幸、氏幸 父子の居館といわれていますが、六郷殿は小田原北条氏の家臣であった蒲田氏という説もあり、六郷殿館の詳細な歴史はわかっていません。また、館の位置についても青巒寺と蒲田小学校が推定地…

大井氏館(大森堀の内)

東京都大田区大森西にある大井氏館です。 現在は三輪神社になっています。もちろん遺構はありません。このあたりの地名を「堀の内」ということから武士の館があったと伝わるのみ。 三輪神社の由来には鎌倉幕府の家人の館があったという記載があり、これが大…

八幡塚砦

東京都大田区東六郷にある六郷神社は戦国時代に行方弾正によって築かれた八幡塚砦のあった場所といわれます。行方弾正は小田原城へ向かう武田信玄の軍勢をこの八幡塚砦で迎え撃ったという伝説が残ります。 六郷神社の本殿。昔は神社の周辺や本殿裏の幼稚園ま…

行方弾正直清の墓@円頓寺

東京都大田区蒲田にある円頓寺には、戦国時代の蒲田の武将 行方弾正直清の墓があります。行方弾正直清は小田原北条氏の家臣で1590年の豊臣秀吉による小田原征伐の合戦において戦死しました。行方弾正直清の弟 日藝は兄の菩提を弔うため、行方弾正直清の館に…

蒲田重武 夫妻と蒲田氏先祖の宝篋印塔@円真寺

江戸蒲田氏の蒲田重武の宝篋印塔がある川崎市の円真寺に行って来ました。 江戸氏の支流、江戸蒲田氏は「六郷殿」と呼ばれ、戦国時代に小田原北条氏の家臣として現在の蒲田(東京都大田区)付近を領し活躍したそうです。 蒲田重武は小田原北条氏滅亡後、土井…

ドーミーイン宮崎

明日の横浜帰省に備えて、雨で日南線が止まるリスクがあるため宮崎市内に前入り。 宮崎県民割引で安く泊まれて、天然温泉もよかったし、ベッドも快適で久しぶりに安眠できました😌

ボニートボニートレッスン@油津Yotten

にちなん夜市に向けてのカツオレッスン。後半は新しいMCの練習を入念にしてました。かなり面白いものになってたのでイベントでの御披露目が楽しみです。ちなみにこの日は新しいボニボニの衣装でのレッスンでした🤩 あと、今日スーツにセッタスタイルでレッスン…

ボニボニLIVE配信初日!

ボニボニYouTube生配信はトラブルで録画に🤣 会社で仕事しながらず〜っと待機してたけど黒画面のままで配信されないなと思ったら、やっぱりトラブルってたらしい。 初日は、ノア、メイメイ、ミサトの3人、普段みれない自然なトーク楽しかった😊

福岡 vs 長崎 記念コラボ

7/4 アビスパ福岡 vs V・ファーレン長崎の記念グッズ。 明太子で有名な福岡の『ふくや』と、おこしで有名な長崎県諫早市の『杉谷本舗』のコラボ商品🥰 こういう企業同士のコラボっていいよね👍 諫早から家に届きました😆

草履石・駒形石

駒宮神社の近くにある神武天皇ゆかりの史跡。 神武天皇の草履の跡と愛馬の龍石の足跡が残ったといわれています。

神武天皇 駒繋ぎの松跡

駒宮神社近くにある神武天皇ゆかりの史跡、駒繋ぎの松跡です。 愛馬の龍石を繋がれた松の跡といわれます。

駒宮神社

日南市大字平山にある駒宮神社にはじめていってきました。 駒宮神社は初代天皇である神武天皇が祭神で、神武天皇が舟釣りの折りに龍神から賜った龍石という愛馬を祀っています。またこの場所は神武天皇の幼少時の少宮趾と伝えられています。 駒宮神社の鳥居…

ボニートボニートレッスン@油津Yotten

日南夜市に向けてのカツオレッスン。

ジャンボおしどり寿司

間宮氏の史跡巡りで氷取沢にきたついでに、ジャンボおしどり寿司 磯子店でランチ😋 まぐろもりもり握りセットめちゃくちゃうま! 大トロがとろけて甘い🥰

氷取沢間宮氏と宝勝寺

横浜市磯子区氷取沢町にある宝勝寺は氷取沢を領した間宮氏ゆかりの寺で間宮綱信の墓があります。 間宮綱信公の墓。 間宮綱信は北条氏照の家臣。北条氏の使者として織田信長と謁見した武将でも知られます。 間宮綱信の陣屋である氷取沢陣屋跡はマンションが立…

古城(宮崎市古城町)

宮崎市古城町の地名の由来となっている古城というお城に登ってきました。 古城の位置。古城のある丘陵の南には天然の外堀であった古城川が流れます。古城までは南宮崎駅から歩いて25分。 古城川の橋越しに見た古城の丘陵。 古城の全体図。古城の右半分は土砂…

ボニートボニートレッスン@油津Yotten

街市のイベントに向けてのレッスン。睡蓮花にはマキ先生が入るそう。

富山石見守の墓

龍虎城内にある富山石見守夫妻の墓です。 龍虎城の武将 富山石見守は庄内の乱で龍虎城に攻めてきた島津の軍勢と日光郷ヶ迫で戦い戦死しました。富山石見守の墓は右側で、墓石には「外山岩見」と刻まれています。

龍虎城(財部城)

鹿児島県曽於市財部町にある龍虎城に行って来ました。 龍虎城は1599年の庄内の乱で伊集院方の伊集院甚吉が守っていたお城で財部城とも呼ばれます。島津氏の攻撃にも耐え難攻不落な山城でした。 龍虎城の縄張り図。龍虎城はシラス台地を深い空堀で区画して独…