ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

高虎様

伊賀は周囲を山々に囲まれた秘蔵の地で忍者の里。そんななかにお城もあり、城から見渡すとそれがわかります!家や町はお城のまわりにしかなくしかも城下町っぽくて気に入りますた。
藤堂高虎所用の兜☆

↑これは、高虎様の愛用の兜で、大阪の夏の陣で藤堂高虎隊は豊臣方の長宗我部盛親隊と対決。戦は長宗我部に叩きのめされ甚大な被害が出ました。そのときにこの兜を高虎から拝領された重臣も討ち死にしてます・・・。
伊賀上野城内の展示物。たくさんの藤堂藩ゆかりのヲ宝に感動しますた。
おみやげに藤堂高虎の遺訓200か条を購入!!人生の勉強の教科書としてねww
やっぱ、高虎だなー!(人´∀`)

ここからは、帰るときに攻め落としたお城。はしご大変でしたよ