ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

天地人展にいってきますたヾ(´∀`*)ノ

きょうは、「天地人展-直江兼続とその時代-」の企画展を見るために
六本木ミッドタウンにあるサントリー美術館にいってきますた!
この天地人展が7/12までなんで、ぶらっと六本木まで車で。ミッドタウンの駐車場が高級感あって都会にきたなぁ〜って感じ、笑
会場は、結構大河ドラマ効果と戦国ブームで女性でにぎわってた〜
天地人展の目玉は、織田信長上杉謙信に送った『洛中洛外図屏風』や『直江兼続の甲冑』でした。
ウチが、その中でもリスペクトしたのは
上杉景虎書状・小田切孫七郎宛』
これは上杉家の家督争いの御館の乱のときに景虎さまが小田切氏にかいたもの。他にも景虎さまが自刃した鮫ヶ尾城の出土物などもあったよ。
最上義光が奉納した銅狛犬
大好きな山形城主の最上義光のゆかりの品で高まる。
他にも上杉景勝直江兼続豊臣秀吉とかの書状がたくさん見れますた。
関が原の戦いの時の石田三成が上杉との連携をとるために真田昌幸にあてた書状は、当時の緊迫感が伝わってくる生の資料ですごい。

結局、上杉のお宝は興味深いものがたくさんありすぎて、「天地人展」2時間以上見てました(ノ´∀`*)
東京・六本木で新潟、会津、米沢に浸れるとは〜、夏は行く暇ないけど・・・はやく新潟、山形方面にいきたいです〜〜。