ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

会津若松城(旧黒川城)

 
前身は蘆名氏の本拠の黒川城。蘆名氏が滅び、伊達が入るが奥州仕置きで蒲生氏郷が入り黒川城は大改修し7層の天守閣を建てたのが会津若松城の始まりで加藤明成の時、天守閣を5層にし今の姿となり、幕末は会津藩のお城となって新政府軍の攻撃を受け落城。天守閣は復元なのでーす!!!中の入場料400円を払ってはいると小学や中学の修学旅行に混じるww('¬')蘆名氏時代の関連のものもありました。でもホトンドは、白虎隊や松平家ですネ。
堀や石垣、北出丸、西出丸を馬出*1ぽく配置し、堅固な縄張りで天守閣がきれいですばらしい城でした(*´∀`*)ホケェ

歴代城主:蘆名→伊達→蒲生→上杉→蒲生→加藤→保科→松平

*1:馬出(うまだし)とは本丸を守るための曲輪を設け、敵を攻撃するための場所