ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

岐阜城

 
織田家のお城(o´▽`)★
岐阜城織田信長が美濃を平定し「天下布武」を掲げたお城。織田信長の城として有名です!岐阜城は岐阜の中でも標高のある金華山の山頂にそびえる天険の要害。しかし、1600年8月23日岐阜城織田秀信(信長の孫)は関が原の戦いで西軍についたため東軍の先鋒の福島正則池田輝政岐阜城は攻められ織田勢も奮戦したが岐阜城は落城・・・これが関が原の前哨戦となった「岐阜城の戦い」です。今でも福島正則の軍勢と織田秀信の軍勢が激戦をひろげた上格子門跡(画像右)があります。
これにより織田秀信は敗戦し高野山へ蟄居。戦国大名としての織田家は滅びます。
ウチも歩いて登山しました・・・時間短縮の上級者向けのとこから上ったら崖上の岩肌を登るとう死のコース・・・30分で山頂の本丸に着きましたが足がつりかけてorz息切れしました!下山は大手のルートで敵が攻めた道から・・・かなり疲れた。天険の要害の岐阜城の攻める側の大変さが身にしみましたよ(*´Д`) よく徳川方の福島や池田の軍勢は岐阜城を攻め落とせたなと感心www (織田秀信岐阜城を攻め落とされたのは、家臣が篭城策を進言したのに対し、反対を押し切って迎え討ってでたためである)篭城してればあっけなく落とされなかったのにネ!
山頂からの景色も岐阜市内や長良川を一望できて天下取った気分を味わえます。

<築城者>二階堂行政 場所:岐阜県岐阜市岐阜公園金華山)
<城主>斉藤氏、織田氏 <遺構>本丸、二の丸、模擬天守閣、模擬隅櫓、本丸井戸、門跡、織田信長居館跡

岐阜城の資料館には斉藤道三や織田氏ゆかりのものが展示してありますた。

織田信長居館跡

 
織田信長岐阜城山麓に居館を築いてそこに住みました。居館跡には発掘調査されて出てきた遺構が整備されてます・・・織田信長安土城を築いて移り住むと岐阜城には織田信忠(信長の長男)が入った。岐阜公園には織田信長の像もあり、功名が辻のゆかりの地とて碑も記念してたてられてますよ〜、岐阜は山内一豊と千代が婚礼をした地なのです〜。