ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

相馬中村城

 
★相馬藩6万石の居城
この中村城へは2度目の来城(id:mai9mami:20061006←1度めはこちら)今回は前回いけなかった相馬中村城の門が正西寺に移築現存している門(画像右)見てきました☆☆ 本丸の相馬神社でも参拝ww
相馬氏は鎌倉時代に相馬重胤が下総から奥州へ移り住み、戦国時代は相馬義胤が戦乱の世を乗り切り江戸時代は相馬藩として相馬利胤がその後も同じ地を離れることなく明治時代まで続いた。このように同じ土地を何百年にもわたり統治した例は少なくこの相馬氏と薩摩の島津氏のみなんですよ。
相馬藩は戊辰戦争で東北の奥羽越列藩同盟に加盟して幕府軍であったため薩長に攻められたが8月4日に降伏し薩長側の軍に加わった。

相馬中村神社

おみくじ
中吉・・・・・
でも、ウチにとって不吉な内容でしたΣ(・`ω・ノ)ノ