ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

柳川城

 
★蒲池氏の本城
柳川城は蒲池氏が拠点を蒲池城から柳川城に移したのが始まりです。蒲池鎮並のときは2度にわたって佐賀の竜造寺隆信が攻めましたがこの柳川城は落ちませんでした。柳川城は水路や堀が巡らされ湿地帯にあり難攻不落のお城だったんですね(*´∀`)ノいまでは、柳城中学校と柳川航行の敷地になってて中学校の校庭の片隅に石垣が残ってます。
城としては面影はありませんが柳川城の堀や水路は今でも残って観光名所になってますた。

蒲池氏の城を巡りますたが柳川はどのお城もクリークと言う水路が網の目のように今でも残っていてすごかったなぁ〜。蒲池氏は佐賀の竜造寺氏に滅ぼされたけど子孫は生き延び有名人では松田聖子ZARD坂井泉水だったりしてるんですごいです。