ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

江戸崎城(茨城県稲敷市)


会津の蘆名盛重が城主となったことのある
お城なので見てきますた〜ヾ(´∀`*)ノ
もとは蘆名盛重は会津領主だったんだけど伊達政宗摺上原の戦いで大敗して、会津を追われ、後に茨城の江戸崎4万5千石の城主になったという経緯があるんです。そのご、関が原の戦いで西軍についたため秋田にとばされ、秋田の角館に移るわけなんですけどね。
江戸崎城は案内板や石碑とかないので普通の人は、城があったのも気付かないです。本丸は畑になっていて人が住んでしました(苦笑) 二の丸は江戸崎小学校になっていて、グランド横の鹿島神社に残る大きな土塁が一番高まれるとこです。水堀のあったとこも道路になっているので城の面影はわずかに残されてると思います。