ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

西方城(栃木県西方町)


本日の目的の西方城攻め〜〜〜。西方城は宇都宮氏一族の西方氏のお城です。

山を登って20分で頂上の本丸に到着。この西方城は夏は草が生い茂って入れない城です、なので今回涼しくなったので登ったのですが途中で道が藪でなくなったりします(苦笑)草が生い茂ってて頂上に着くまでに道を間違えたのかと不安になるほど。

この城の特徴である城の各入り口は、本丸まで入るのに土塁で何度も屈折する技巧的な造りになっています。上の画像はその中の横矢という防御施設です!山の上にこんな遺構が残ってると高まります(´Д`;)はぁはぁ

最後に竪堀。山の斜面を敵が左右に移動できないように掘られた堀です。
西方城は今まで見た中でもすごいお城です、戦国時代後半の皆川、北条、武田などの強敵に囲まれた宇都宮氏の城なので堅固な造りになってるんですね。城を1周するのに結構時間がかかりますた〜。でも満足です(人´∀`) 近くの実相寺には西方氏の墓所がありますた。なので参拝も忘れずにしますた!