ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

岩櫃城

上野の名族 斎藤氏のお城


岩櫃城岩櫃山の東尾根にある天険の要害です、岩櫃山が岩盤むき出しで迫力がありますた。1563年に上杉謙信の配下の斎藤憲広が武田方の真田幸隆に攻められ岩櫃城は落城します。長く吾妻地方を治めていた斎藤氏はその後滅亡。そして岩櫃城は真田の城となり、真田昌幸が大改修し現在の堅固な城となりますた。登ってみると大体40分くらいで岩櫃城の本丸に到着できますた!ヽ(´ー`)ノ でも前日の雨の影響で靴がどろんこ(苦笑)本丸からの景色は絶景でした〜、東吾妻の市街も見えるし、吾妻川の流れも見えるしなので本丸で昼食。昼食は吾妻のスーパーで仕入れた198円で5個入りのいなり寿司とペットボトル500mlのメロンソーダ88円なり〜。岩櫃城の長く続く竪堀は迫力がありまする。