ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

久川城

☆河原田盛次が伊達政宗に備えて築いたお城

河原田氏の難攻不落のお城、久川城にいってきますた。画像は、伊南川をはさんだ久川城をパシャリ。紅葉がきれいでした!久川城はあまり高くない山ですが二つの川に囲まれ、4方が急崖となっている天険の要害です。1589年会津の蘆名氏が摺上原の戦いに負けた後も、蘆名方の河原田盛次は、伊達政宗からこの城を守り抜いています。

本丸の空堀がきれいでした。虎口も技巧的な造りだったし、直線的で長い空堀もすごかったし、大手の馬出などなど久川城は見所が多いお城でした〜。城跡からの景色は、伊南村を一望できて見晴らしがよかったな。