ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

小谷城

戦国大名の浅井氏の居城

滋賀県東浅井郡湖北町にある小谷山。この細長い山の右のほうの尾根部分に小谷城跡はありました。

↑本丸跡に残る石垣です。ここまで登るのに結構時間がかかりました〜。

↑桜馬場。ここからは、琵琶湖を見渡すことができます。

↑馬洗池。山の上にちゃんと水があるというのがすごいです。池は石垣が使われていて井戸のような形式になっています。

浅井長政が1573年9月1日に織田信長に攻められ自刃した場所です。この場所は浅井氏の重臣赤尾氏の屋敷があったところでした。
あと、偶然!!この浅井長政の自刃した場所にいったら、特別天然記念物ニホンカモシカと遭遇しました( ゚∀゚ )っ

小谷城跡の峠の展望台からみえる琵琶湖
小谷城は尾根上に曲輪を段々に配置した防御性に富んだ城でしたφ(゚∀゚ )