ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

発心城

★草野氏の居城

発心城は標高698mの発心山の山頂にあります。この要害堅固な発心山に草野家清が1577年に築きました。
上の画像は、山頂にある発心城の堀切です。
戦国時代の九州は、大友、龍造寺、島津の三大勢力があり、草野氏は大友氏の家臣でしたが、小豪族ゆえに生き残るため、時の情勢を見て、その時々で主君をかえました。大友氏が耳川の戦いで島津氏に大敗すると、大友から離反し、佐賀の龍造寺に味方します。その後、1587年豊臣秀吉九州征伐の際に、吉見ヶ岳城で秀吉が筑後の領主と謁見したときに草野氏は参陣しませんでした。そのため草野家清は熊本の南関で秀吉の家臣・蜂須賀家政に誘殺されて草野氏は滅びました。そのときに発心城では一族が自刃したといわれています。

山登り60分かかりました・・・岩場がしんどく途中ロッククライミング的な場所もあって危険。はじめて途中でもう無理かもしれないと思ったけど、足がつりながらも無事山頂にたどり着きました!上の画像は、発心城からの眺め。筑後平野が見渡せまする〜。1人で座って山頂からこの景色をしばらく眺めると天下を取った気分を味わえますヾ(´∀`*)ノ