ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

震度5強

午後14:45分ごろの大地震、やばかった。ウチのところは震度5強でした。
仕事してたら今までに感じたことのない、すごい揺れ。ほんと死ぬかと思って冷や汗。
机の下に隠れたけど、強い揺れが長く続いていつおさまるのか不安になるくらい。そして、停電がおこり・・・ビルの中真っ暗。
その直後にも震度5レベルの余震が2〜3回きましたよ。

実家のある茨城県つくば市震度6弱。。。電話がなかなかつながりにくい状況だったけど、祖母に連絡がとれて安堵。実家は石塀が倒れ、屋根の瓦が落ち、ガラスがわれたくらいの被害状況ですんだとのこと。

で、会社も当然早期帰宅!だったけど。。。
電車は本日中の復旧ができないためすべて運転中止。
周辺のコンビ二も停電で閉店。信号機も動いてなくて交通渋滞。

なのでしょうがなく神奈川県川崎市から家のある横浜市港南区まで歩いて帰ることに。

横浜市営地下鉄横浜駅に張り出されてたもの。


夕方の16時に会社を出て、横浜の家に着いたのが21時30分。会社から家まで!
5時間歩きました(´Д⊂
さらに家に着くと、断水、停電と最悪の状況だったれろ。


明日は、羽田空港からヒコーキで九州へいけるのでしょうか・・・。羽田へ向かうにも苦労しそうだな。

ウチもよくいく好きな場所である福島県相馬も津波により、すごい被害を受けているので心配です。