ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

薄葉ヶ原をゆく

栃木県大田原市の薄葉ヶ原へ。

天正13年(1585年)宇都宮氏と那須氏が激突した薄葉ヶ原の戦いの古戦場です。宇都宮国綱が2千5百の軍勢で、喜連川城の領有をめぐって那須資晴の領土に攻め込みました。合戦は3月に行われ、宇都宮勢は川を渡り那須勢の陣に攻め寄せ、両軍乱れあう激しい戦となりました。結果は、那須方の大田原氏、大関氏、伊王野氏などの活躍により那須勢の勝利に終り、宇都宮国綱は宇都宮に撤退しました。

薄葉薬師堂。古い感じがいいですね。薄葉は那須方の福原氏の領地であったためこういう寺社の崇敬があつかったようです(・`ω-´)q

福原氏が篤く保護した薄葉温泉神社