ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

外房でお城めぐり

今日は18きっぷの余りを消化するため、千葉県の外房方面にお出かけ。横浜→千葉→大原。まず最初の目的地・大多喜へいくのに大原から、いすみ鉄道ムーミン列車にのったよ(`・ω・´) 車窓からムーミンの池というものが見え、スナフキン(の人形)が釣りしてたww

大多喜城


大多喜城徳川四天王本多忠勝が1590年に築城しました。天守閣はもちろん復元です。天守閣のある本丸には土塁も残ってて高まりました!

大多喜城の二の丸は現在大多喜高校になっています。なので学校の中に入って大井戸と大多喜城の現存する薬医門を鑑賞したよ( ̄∀ ̄)
写真の大井戸は本多忠勝の時に掘られたものらしいです。

これが、薬医門。

城主:上総武田氏→正木氏→本多氏
場所:千葉県夷隅郡大多喜町大多喜

本多忠勝の墓


大多喜城下の良玄寺には本多忠勝の墓があるので参拝。左から本多忠朝(忠勝の二男)、本多忠勝、忠勝夫人の順に3基の五輪塔が並んでいまする。

小浜城


小浜城は安房戦国大名の里見氏の家臣・鑓田美濃守のお城。
上の写真は小浜城の遠望。城は海に囲まれ、周囲が崖になっていて、見るからに堅固ですね。

本丸には小浜八幡神社が鎮座しています。小浜城は高台なので、ここから見る太平洋はとても絶景でした。

城主:鑓田氏(里見氏の家臣)
場所:千葉県いすみ市大原

昼飯


小浜城を散策したあとは、近くに魚料理の店があったので、カツオの刺身定食を食べました(o´∀`o)