ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

竹林寺跡(佐世保市新田町)

先週の土曜セクベのライブ前に、竹林寺の旧跡にいってきましたo(`▽´)o

ようやく発見できましたよ(`◇´)ゞ
佐世保市新田町の民家の庭にあったので
どうりでなかなかわからないわけです。
ちなみに付近はなんにも案内板が建ってませんので
たどりつくのは、至難の業ですね。
この竹林寺には、松浦親夫妻とその母の墓が残りまする。

松浦親(宗家松浦16代)の墓


ついにたどりついた飯盛城主の松浦親(宗金)さまのお墓(*´∇`*)
このお方が大智庵城で生まれ、幼少期を平戸松浦の人質として過ごし
のちに宗家松浦の家臣に救出され、有田の唐船城で育ちます。
そして本拠である相浦に戻り、飯盛城を築いて
平戸松浦氏と戦います。
そんな佐世保を代表する戦国武将の墓を参拝できてよかった。
背後には飯盛城も見えますね。


松浦親の墓は竹林寺以外にも、中里と矢峰にあり、佐世保市内に合計3箇所あります。
これにより、松浦親の墓を、全てコンプできました♪ヽ(´▽`)/


中里と矢峰にある墓も以前にいったので、そのときのブログも載せときます。
中里の東斬寺付近にある墓→http://d.hatena.ne.jp/mai9mami/20110512
矢峰にある墓→http://d.hatena.ne.jp/mai9mami/20110902