ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

栃木でV・ファーレン

横浜から電車で3時間。栃木県の宇都宮市へ!
今日はV・ファーレンの試合と、宇都宮城址公園にある清明館で、大好きな宇都宮氏の企画展見てきましたo(`▽´)o

J2 栃木SC VS V・ファーレン長崎栃木県グリーンスタジアム 13時

今年初めてのV・ファーレン!!

会場の栃木県グリーンスタジアムへは、宇都宮駅東口から無料シャトルバスで30分。鬼怒川を渡り、市街からかなり離れた場所にあります。でも、リクライニング式の観光バスで無銭なので快適です。

サッカー専用スタジアムでかなり見やすいです。食べ物も充実してました。
試合は前半 1 − 2 で長崎がリードされる展開。長崎の守備、決定的なとこで相手をフリーにしすぎ。

なんとか負け試合を、後半ロスタイムの高杉のゴールで、V・ファーレン長崎が同点に追いついたヽ(*´▽)ノ♪
劇的なゴールで、長崎の連続不敗記録は続く♪

宇都宮餃子みんみん


宇都宮ぎょうざで遅めの昼飯。焼きと水1枚づつ食べました。

宇都宮城


宇都宮氏の聖地、宇都宮城です。戦国大名の宇都宮氏は平安時代末期〜戦国時代まで宇都宮城を本拠としていました。

鎌倉時代の宇都宮氏」@清明館歴史展示室


宇都宮氏好きとしては、見ておきたかった企画展。
主に鎌倉時代の宇都宮家当主である宇都宮朝綱、宇都宮頼綱にスポットをあてたパネル展示となっていました。
1番興味深かったのは宇都宮義綱の書状!宇都宮家は1597年に豊臣秀吉により改易後、当主の宇都宮義綱は水戸藩に仕官。家臣団は散りじりになっていました。
この書状は、宇都宮義綱から越前の松平家に仕えていた元宇都宮家家臣の戸祭氏に再び自分の家臣として仕えないかという内容で、遠く離れても主従の交流があったことがわかる貴重な史料でした(o´∀`o)