ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

塚原卜伝ゆかりの地(茨城県鹿嶋市)

今日は茨城に帰省。そして鹿島へお出かけしてきました。
塚原卜伝の墓や鹿島神宮を参拝o(`▽´)o

塚原卜伝の墓


卜伝は戦国時代に鹿島神宮の神官の卜部吉川覚賢(鹿島氏家老)の二男として生まれ、同じく鹿島城主・鹿島氏の家老である塚原土佐守安幹の養子となります。
廻国修行で腕をみがき剣聖と呼ばれるようになりました。
卜伝の墓は自然石でいまでも大事に守られています。

卜伝の墓所の全体。大雪や雨の影響でがけ崩れを起こしてました。。。

場所:茨城県鹿嶋市須賀

鹿島神宮


1回目の廻国修行から鹿島に戻った塚原卜伝は、鹿島神宮に千日こもって精神修養に励みました。
東国最古を誇る神社の神聖な雰囲気がよかったです。
画像は鹿島神宮の奥宮。

鹿島神宮の御手洗。
ここは昨年放送してたNHK時代劇「塚原卜伝」で卜伝演じる堺雅人がドラマで実際に入っていた場所ですヾ(´∀`*)ノ

霞ヶ浦の夕日


鹿島からの帰りに行方市にて。
霞ヶ浦に沈む夕日は茨城一の絶景だと思います。右に見える山は筑波山
この霞ヶ浦越にみる筑波山が結構好きですね。


<鹿島からの長〜い道のり>
鹿嶋市潮来市行方市かすみがうら市土浦市つくば市常総市つくばみらい市守谷市取手市


↑今日は茨城県だけでこんだけの市を通過。
あらためて茨城の広さを実感。
長い運転でちょっと疲れました(`ロ´;)