ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

犬山城


先月名古屋のQunイベントまえに犬山城に行ってきました♪ヽ(´▽`)/
1537年織田信長の叔父、織田信康が築城したのがはじまりです。
木曽川からみる犬山城。ここから見るのが一番雰囲気でていいなと思いました。

織田信清のときに織田信長と対立し犬山城は攻略され犬山織田氏の統治はおわります。信清は他国に落ち延びました。その後城主はうつりかわり1617年成瀬正成犬山城主となると幕末まで成瀬氏が城主として続きます。

本丸周囲は観光地化されすぎて遺構も目立ちませんが、本丸周囲の石垣は現存します。画像は本丸門横の石垣です。

犬山城天守閣から眺める木曽川

城主:犬山織田氏織田勝長、中川定成、成瀬氏
場所:愛知県犬山市
最寄り駅:名鉄犬山線犬山遊園」駅