ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

駒宮神社

f:id:mai9mami:20200704152126j:plain

日南市大字平山にある駒宮神社にはじめていってきました。

駒宮神社は初代天皇である神武天皇が祭神で、神武天皇が舟釣りの折りに龍神から賜った龍石という愛馬を祀っています。またこの場所は神武天皇の幼少時の少宮趾と伝えられています。

f:id:mai9mami:20200704152007j:plain

駒宮神社の鳥居。

f:id:mai9mami:20200704152338j:plain

駒宮神社の本殿。脇には神武天皇と馬の像があります。

f:id:mai9mami:20200704143229j:plain

本殿の左には神武天皇ゆかりの史跡「御鉾の窟」への登道があります。

f:id:mai9mami:20200704142516j:plain

御鉾の窟。神武天皇が宮崎の宮に向かう際にご愛用の御鉾を納められた洞窟の跡といわれています。

f:id:mai9mami:20200704142322j:plain

御鉾の窟の脇にある駒宮の陰陽石

おしりと男性のシンボルに見えるそう🤩

f:id:mai9mami:20200704151026j:plain

神武天皇遊行伝説地の碑。

f:id:mai9mami:20200704144325j:plain

龍神の池。

油津にいながらなかなか行く機会がなかった駒宮神社、静かな雰囲気を持つ素晴らしい神社でした。