ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

清水城(山形県大蔵村)


★清水義親のお城(o´∀`o)
清水城は最上川に面する山城でこの水運豊かなこの地を支配するのに重要なお城でした。清水氏はもともと最上氏の家臣で清水義氏に男子がいなかったので、最上義光の3男が養子に入ります。それが清水義親さまです。清水義親は様々な合戦で活躍したようです。しかし、最上義光没後は最上家の跡継ぎ争いによるお家騒動で兄の最上家親に清水城を攻められ自刃し清水氏は滅びました。
清水城は、素晴らしいお城でした〜φ(゚∀゚ )なんといっても山の中に本丸の周囲を巡る大規模な空堀と土塁が良好に残ってます!!二の丸の大手門脇の空堀も見事でした。それかから村民の方々にもお世話になっていろいろ案内してもらったり、バスを乗り過ごしてしまったので新庄駅まで車で送ってまでいただき感謝です〜〜。