ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

福島県の南相馬と相馬

今週の3連休は当初、福島県南相馬市と相馬市に行く予定でしたが、1週間前の東北関東大地震により、南相馬と相馬は津波で壊滅的な打撃を受けてしまいました。
毎年恒例となっていた相馬参拝も当分見合わせることに。福島の相馬は、佐世保と福岡の次に好きな観光地で、よく行く場所なだけに残念でなりません。
地震翌日の相馬市と南相馬市の上空からの映像をテレビで見たら、家や街が丸ごと津波で流され想像を絶する状況でした。特に南相馬市では多数の行方不明者が出ています。南相馬と相馬では水没していてしばらく行くのは困難です。

相馬では、海の幸をご馳走してもらったり、松川浦など市内の名所をあちこち案内してもらったりと、相馬の人には結構お世話になりました。
松川浦に「斎春」という魚の美味しい店があるんだけど、テレビで松川浦の状況を見た限り・・・。
その人たちの安否とか心配ですが、ご無事でいることをお祈りいたします。


これまで、南相馬と相馬で撮った写真をざっと公開してみまする〜。

南相馬の風景

別所の館(南相馬市原町区)

牛越城(南相馬市原町区)

小高城南相馬市小高区)

相馬中村城(相馬市中村)

相馬の松川浦