ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

宇都宮氏のお城めぐり

茨城に帰ってきたついでに栃木へ。大好きな宇都宮氏のお城めぐりもしてきました( ̄∀ ̄)

高橋城


宇都宮家の家臣・高橋氏の城です。高橋城のあった一角に、第12代城主の高橋義途の墓が残り、小太郎塚と呼ばれています。水田に囲まれた場所にありました。
高橋氏は16代で約260年間続くが、1597年主家の宇都宮氏が豊臣秀吉により、お家取り潰しとなり、高橋氏の所領も没収されました。

高橋氏が高橋城の守護神として崇拝した高橋神社。高橋神社も高橋城の城域でした。

城主:高橋氏(宇都宮氏家臣)
場所:栃木県芳賀郡芳賀町大字東高橋

祖母井城


宇都宮氏の旗本である祖母井氏のお城。
1558年に上杉謙信が宇都宮氏を攻めたときに、祖母井城の祖母井吉胤は出陣し、上杉勢を撃退したが、多功ヶ原の合戦で討ち死に。
戦国時代末期の祖母井定久は、二度にわたる小田原・北条氏の攻撃を迎え討ったり、歴代の祖母井氏には勇猛な武将が結構います。
祖母井城跡は公園に案内板があり、周辺に土塁が断片的に残るのみ。

↑祖母井城の東南500mにある東傳寺には、祖母井吉胤の墓もありました。

城主:祖母井氏(宇都宮氏家臣)
場所:栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井