ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

鹿島の太刀

木曜の夜20時からNHKで「塚原卜伝」が始まりました〜♪ヽ(´▽`)/
戦国時代前期に茨城県鹿嶋市を治めていた常陸大掾氏一族の鹿島氏。その鹿島氏が居城としたのは鹿島城です。
主人公の塚原卜伝はその鹿島氏の家臣・塚原氏なのです。


ドラマではちゃんと

鹿島景幹さまキター!

って高まった(笑)カッコイイ!!


関東でもマイナーな戦国武将の鹿島氏が、全国放送に出て、さらにその鹿島氏の家臣にスポットがあたるわけですから、茨城県出身のウチとしては誇りですヾ(´∀`*)ノ

ドラマの最後には「卜伝紀行」ということで、大河ドラマと同じく史跡紹介コーナーもあります。今回は、鹿島神宮と鹿島城の本丸跡が映されました(人´∀`)


NHK時代劇「塚原卜伝」、毎週木曜夜20時〜
全7話で大河ドラマと同じく45分の放送です。


今の大河ドラマ「八重の桜」が内容も時代背景もツマラナイので、塚原卜伝のほうを大河ドラマにもってくればよかったのになぁ〜。