ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

黒田官兵衛「石垣原の戦い」

京急上大岡で「大九州展」やってるのでいってきました。
お目当ては、これ!

「石垣原の戦い」の紹介パネルですo(`▽´)o


石垣原の戦いは1600年におきた九州の関ヶ原
黒田官兵衛 VS 大友義統(宗麟の子)
いまの大分県別府市別府温泉が合戦の場となりました。

大友軍と黒田軍の古戦場の史跡めぐり案内マップのチラシもありました。
大河ドラマ軍師官兵衛」効果ですかね。


そのあと、天文館むじゃきの白熊。なんと寒い時期なのに30分待ちでした。

ストロベリー白熊食べた。苺のソースが甘酸っぱくて、練乳とあいウマ。


五島うどんも買って帰りました(*´∇`*)