ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

小高城【常陸】

 
小高城常陸大掾氏一族の小高氏のお城でした〜。
小高城は1591年に佐竹氏により攻め落とされます。
田んぼの人に小高城のあった山には夏でマムシがたくさんいると聞いてて、小高城の周りを歩いて入り口を探していると早速、田んぼ道でΣ(・`ω・ノ)ノキャーッ・・・車にひかれたマムシの死がいにガクブル。結局城跡に入れる道を探して、マムシなど恐れず突入〜〜(`・ω・´)、、ほんと草が生い茂って危険でした、、なんとかがんばって二の丸までたどりつきました!けど・・本丸にいくには空堀の底道を通っていかないといけないので断念(゜дÅ)でもがんばりました(*´艸`) もしマムシに噛まれたらケータイも圏外なんで周りに家もないから討ち死にしてたなと思うとこわいですね!

上の画像は小高城の中城と三の丸の間の空堀
でも、お城的には中も広いし、土塁と空堀の規模が大きくて、すごくお城の残り具合はよかったです〜!!でも、夏は、ヘビなど危険なんで行く人は冬のほうがいいです。
でも、これで!!!行方地方の島崎城、玉造城、麻生城、小高城の行方4頭全制覇〜(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

茨城県行方市小高 遺構:土塁、空堀、本丸、虎口、二の丸、三の丸