ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

太田金山城(群馬県太田市)



戦国時代に太田を治めていた豪族・由良氏の山城です。
すっごい山にこんなたくさんの石垣があってびっくりしますた〜、関東の山城で石垣を使ってるのはあまり例がないんですよね。日ノ池や月ノ池といった大きい井戸もあり、山城の堀切なども各所に見られひさびさにすごい城を見れますた(・ω´・+) 太田金山城からの景色もすごかったな。小豪族の由良氏が戦国時代に上杉、武田、北条といった強豪に太田金山城を攻められても落ちなかったほど堅固さを誇っており、北条氏が太田金山城を攻めたときは由良氏は6ヶ月も篭城して城を守りきったといわれています。強国にはさまれながら由良氏が生き延びたのもうかがえまする!