ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

河村城

小田原北条氏の有力支城である河村城。戦国時代の山城です。



曲輪を分ける大規模な堀切に北条氏の城によく見られる畝堀(画像2枚目)は芸術ですね! 戦国時代の遺構がそのまま残ります。この河村城は北条氏と武田氏の境目の城なので防備が厳しいですね。本郭と倉郭には復元の木橋がかけられています。一部の郭では発掘調査がおこなわれていて入ることができませんでした。でも、こんないい城があったなんて神奈川県で1番のお城だヾ(´∀`*)ノ 山北町は河村城を町の誇りとして整備したり、観光や案内板などいたるとこに配置されてるのはとても良いことです。城跡の保存に積極的でない神奈川県の中にあって、ここまで河村城をプッシュする山北町はすごい(人´∀`)