ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

五島氏ゆかりの史跡

これまた先週の2月18日にまわったとこ。ご当地武将の墓探し(・`ω-´)q

宇久純尭の墓(五島氏19代)


キリシタン大名宇久純尭の墓です。戦国時代の五島領主で江川城主。清浄寺にあります。最初どの墓が純尭公の墓なのか、案内もないのでわからなかったけど、この大きな五輪塔がそうでした。

五島盛住の墓(五島氏26代)


こちらは五島藩主の菩提寺大円寺にあります。25代より前の墓は大円寺の本堂左側にありますが、案内もないので誰がどの墓かわからず。で26代以降の墓は大円寺前の川を渡った場所にあり、解説板もちゃんと整備されていてどの墓が誰かわかるようになっていました。

宇久氏(五島氏)系図

石田城にあった宇久氏(五島氏)の歴代系図。初代は平清盛の弟・家盛から始まるという。


福江武家屋敷