ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

俵石城

長崎市深堀にある俵石城にいってきました。

深堀純賢の居城だけあって山の中に石垣がすごい♪ヽ(´▽`)/

石垣が城壁のように山頂の本丸をぐるっと1周残されていて鳥肌がたちました。横堀も同じくめぐっていまする。
さすが、長崎の戦国大名深堀氏のお城。諫早城の西郷純堯の弟・純賢の城だけあります。

何箇所かに門跡もあって、両端が石垣で固められています。

俵石城のある城山。標高350mだけあってハードな山登りだった。
でも存分に楽しめるお城でした。長崎県屈指の山城です。平たい石を使った石垣が、他に例を見ない長崎独特の感じがして、とても良かったです!

城主:深堀氏
場所:長崎県長崎市深堀町