ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

2022-05-21から1日間の記事一覧

菊池武重公(菊池13代)奥方の墓

熊本県菊池市の金比羅神社近くにある菊池武重公の奥方の墓といわれる墓です。 菊池武重公奥方の墓の石碑。 説明板。

菊池政隆の墓(菊池23代)

熊本県菊池市泗水町豊水の安国寺にある菊池政隆公の墓です。菊池政隆公は阿蘇惟長(菊池武経)との家督争いとなった久米原の戦いに敗れ、安国寺で自刃し19歳の生涯を閉じています。 亀趺と呼ばれる様式の墓石になっています。 説明板。 安国寺。

菊池能運の墓(菊池22代)

熊本県菊池市隈府にある菊池能運公の墓です。菊池能運公は菊池氏最後の正統の当主でした。墓は菊池グランドホテルの敷地の一角にあります。 2つの五輪塔は菊池能運夫妻の墓石。 菊池能運公の墓の全景。 説明板。

菊池為邦(菊池20代)と重朝(菊池21代)の墓

熊本県菊池市の玉祥寺にある菊池為邦公と重朝公父子の墓です。 右側は菊池20代 菊池為邦公の墓石。 左側は菊池21代 菊池重朝公の墓石。 菊池為邦公と重朝公の墓の全景。 墓の参道。 説明板。 玉祥寺。 菊池公菩提所。

菊池持朝の墓(菊池19代)

熊本県菊池市片角の光善寺にある菊池持朝公の墓です。 菊池持朝公の墓石。五輪塔と宝筐印塔の混合型になっています。 菊池持朝公の墓の石碑。 説明板。 光善寺。

菊池武光の墓(菊池15代)

熊本県菊池市の正観寺にある南朝の英傑 菊池武光公の墓です。 亀趺と呼ばれる様式の墓石です。 正観寺の楠と菊池武光公の墓の全景。楠は菊池武光公の墓標といわれています。 説明板。 正観寺の参道。正観寺は1344年に菊池15代菊池武光公が大方元恢和尚とその…

菊池武重の墓(菊池13代)

熊本県菊池市亘にある菊池武重公の墓です。 亀趺と呼ばれる墓の様式になっています。 墓の入口。 墓の全景。 説明板。

菊池則隆の墓(菊池初代)

熊本県菊池市深川にある菊池氏初代 菊池則隆の墓です。太宰府の役職を離れた藤原則隆がこの地に入り、菊池を名乗ったのが菊池氏の始まりとされています。 墓の全景。 説明板。 菊池則隆の墓の横には菊池神社頓宮があります。

増永城(熊本県菊池市)

熊本県菊池市七城町砂田にある増永城です。西郷地区にあった平城で現在は住宅街の中に城跡があります。増永城は菊池十八外城の1つで、城主は西郷氏でした。西郷氏は菊池氏初代菊池則隆の子 政隆が西郷を領し、増永城を築き西郷政隆と名乗ったのが始まりです…

古池城(熊本県菊池市)

熊本県菊池市出田にある菊池十八外城の1つ古池城です。菊池郡の南部に位置し合志方面に備える出城でした。城主は出田氏で菊池氏3代菊池経頼の孫 経信が菊池郡出田村を領し、出田氏を名乗ったのが始まりです。室町時代に熊本城の前身となる千葉城を築いたのは…

赤星有隆屋敷(熊本県菊池市)

熊本県菊池市赤星にある赤星有隆屋敷です。菊池氏10代菊池武房の弟 赤星有隆の屋敷があった場所といわれています。屋敷は赤星集落内にあり、この地が菊池三家老となる赤星氏の発祥の地です。赤星有隆は1274年の文永の役で福岡の赤坂まで攻め込んだ元軍を兄の…

菊之池城(熊本県菊池市)

熊本県菊池市北宮にある菊之池城です。太宰府の役人だった藤原則隆がこの地に移り住み館を構えた場所で、別名深川館とも呼ばれています。則隆は後に地名である菊池を名乗り菊池氏初代となります。1373年に菊池16代菊池武政が本拠地を菊池本城に移すまで菊池…

内裏尾(熊本県菊池市)

菊池本城の裏山にある内裏尾と呼ばれる懐良親王の御所です。懐良親王を迎えるために菊池武光が築いたものといわれています。 内裏尾の曲輪入口。 山頂の懐良親王と良成親王の御在所跡。 雲上宮。 雲上宮背後の切岸。 内裏尾の説明板。 内裏尾の麓にある親王…

隈府城(熊本県菊池市)

中世の熊本を治めた菊池一族の本拠地、隈府城。菊池氏の頃は菊池本城や守山城と呼ばれていました。戦国時代に菊池氏が衰退すると菊池一族の赤星統家や隈部親永の居城となりました。上写真は菊池本城の本丸があった城山を麓から見たところ。 隈府城の地形図。…