ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

隈府城(熊本県菊池市)

中世の熊本を治めた菊池一族の本拠地、隈府城。菊池氏の頃は菊池本城や守山城と呼ばれていました。戦国時代に菊池氏が衰退すると菊池一族の赤星統家や隈部親永の居城となりました。上写真は菊池本城の本丸があった城山を麓から見たところ。

隈府城の地形図。

城山山頂の本丸に鎮座する菊池神社。菊池3代(武時、武重、武光)を祀ります。

菊池本城本丸跡の石碑。

本丸の菊池神社。とても雰囲気がいいですね。

菊池神社背後に残る空堀。この城一番の見どころで、かなり大規模です!

空堀

空堀から見上げた本丸の切岸。

空堀から見た土塁。かなり分厚い高さのある土塁です。

二の丸。観月楼展望台があり見晴らしがいいです。

三の丸。金比羅神社があります。

金比羅神社

隈府城の麓にある菊池武光像と背後の城山。

隈府城の城山全体の遠望。

菊池十八外城の碑。

二の丸付近からの景色。麓には菊池武光像や守護館があったあたりを見渡せます。

鎌倉幕府倒幕の先駆けとなった12代菊池武時の騎馬像。

麓にある南朝の英雄15代菊池武光の騎馬像。かっけぇ~!

隈府城の位置。菊池温泉にあります。

本丸には肥後守護だった菊池氏の資料を見れる菊池神社 歴史館があり、菊池氏歴代当主の肖像画や遺品など貴重な資料がたくさん展示してありました。