ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

上らんとうの碑(宇都宮持綱の墓)


きょうの目的は矢板市内にある上らんとうの碑を探すことで、わかりにくいかなと思いましたが、いつもの嗅覚でなんなく見つけることができました(o^-')b 周りになんもない場所に、ぽつんと碑が立っているので、普通の人だと探しにくいかも。
上らんとうの碑とは、1423年に宇都宮城主の宇都宮持綱が、だまし討ちされた場所です。宇都宮氏の重臣だった川崎城主の塩谷教綱が、主君である宇都宮持綱を猟に招き、川崎城下で殺害したそうです。教綱は、武茂氏出身の持綱が宇都宮家を継いだのに不満をもっていたそうです。

場所:栃木県矢板市幸岡