ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

大村・福重地区を散策

小雨→曇り→ちょこっと晴れ→夕方から雨っていう天気でした。3週連続の長崎だけど、毎週雨降ってる気がする。
でも、城散策したときは、曇り、晴れだったんで問題なかったのでよかった。
それでは、大村氏ゆかりの史跡めぐりのれぽo(`▽´)o

今富城


今富城跡を遠望。住宅地背後の山が今富城です。
あのキリシタン大名大村純忠も居城としています!

家の前に城址の標柱があったのでパシャリ〜。

城主:大村氏 場所:長崎県大村市皆同町

好武城


大村純治が久原城の北の守りとして築城。現在でも石積が残っていたよ。

城址碑の場所までいくのに夏草が生い茂っていて大変だった。
好武城は大村良純の城だったとも言われているそうです。良純は大村純伊の長男ですが、病弱だったため大村氏の家督は、弟の大村純前が継いでいます。

城主:大村氏 場所:長崎県大村市寿古町

大村良純の墓


大村良純の墓が大村市黒丸町にあるとういうこと、先週大村史料館で見た墓の写真という少ない手がかりをもとに、黒丸町内を探したら天性の直感が働き、墓に吸い寄せられるようにたどり着きました(゚∇^d)

↑大村良純の墓を遠くからみたところ。田んぼの中にポツンと森があったので、これじゃないかと思って近寄ってみたらそうでした。