ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

秋田で佐竹な旅

日帰りで秋田にいってきますた。
少ない時間の中で、やりたいことは全てできたので満足でしたo(`▽´)o とりあえず、行ったとこを紹介しまする!
・東京06:40→角館10:48
秋田まで東京から新幹線で4時間以上・・・飽きた(爆)
まず、秋田県の角館へ。

角館武家屋敷



蘆名義勝が造った武家屋敷通りを散策。2枚目は、岩橋家の武家屋敷。岩橋家は会津・蘆名氏の重臣で、蘆名氏の角館移動に伴い付き従ったお家です。

蘆名義勝の墓@天寧寺


ウチが1番好きな戦国武将の墓を参拝。蘆名義勝は、佐竹義重の次男で会津の名門蘆名氏を15歳のときに継ぎました。

秋田比内地鶏のつくね


角館武家屋敷比内地鶏のつくね食べますた。比内地鶏の卵につけながら食べるんですが、卵がすごく濃厚でした。

角館12:12→秋田12:54

角館から秋田新幹線に乗り秋田駅へ。

佐竹義重の墓@テン信寺


「鬼義重」と戦国時代に恐れられた佐竹義重の墓を参拝。立派な御霊屋です。

正洞院(佐竹義宣夫人)の墓


秋田藩初代藩主の佐竹義宣正室の墓。正洞院は那須資胤の3女です。

久保田城

秋田藩・佐竹氏の本城



久保田城は、天守閣や石垣がない土造りの質素なお城。本丸の虎口など城への入り口は、大きな土塁を使った枡形になっています。

佐竹史料館

中に入ると、佐竹義重の甲冑がお出迎え。戦国時代に義重が使用していた黒い陣旗も展示してあります。

秋田15:03→土崎15:10

奥羽本線で土崎駅へ。

pramo@秋田ダイハツ土崎店15:30〜

ダイハツ土崎店のグランドオープンイベントにpramoが出るんで見てきました。

「pramo」は秋田初のご当地アイドルで、今日が初お披露目!
歌は、8月にCD発売する2曲を披露し、握手会&サイン会。
中1のこむぎcが可愛かったかな。リーダーのそのかcも中々よかったです+.(o´∀`o)゜+.

秋田17:09→東京22:08



↑帰りの車窓から。
秋田から新幹線で5時間。横浜の家に着いたのは23:30。かなり、お疲れちゃんでした。