ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

唾飲城


唾飲城は、長与の地頭だった長与氏の城跡です。
天文年間(1532〜1555)に長与権之助という者が築いたといわれています。その後長与氏は大村氏の配下となっていました。1586年、長与純一は大村純忠に反旗を翻す。大村純忠は長与氏を討伐するため唾飲城に兵を差し向けました。しかし城を守る長与氏の激しい抵抗になかなか城を落とせず、大村勢はのどがかわき動けなくなりました。そのとき、「梅干〜、梅干〜」と叫びながら山を登ってくるものあり。大村方の大村彦右衛門でした。それを聞いた大村軍の兵士は皆、口にたまったつばを飲みのどをうるおすと一気に城を攻め落としました。
それで、唾飲城と呼ばれるようになりました+.(o´∀`o)゜+.もとの名は浜城。

城主:長与氏 場所:長崎県西彼杵郡長与町斉藤郷