ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

柳川あれこれ(*´▽`*)ノ

ということでまだまだ、先週の写真があるのでうpしまする。
柳川は蒲池→龍造寺→立花→田中→立花と領主の変遷があり、今回は柳川城主の史跡です。

立花宗茂の墓@福厳寺


福岡の戦国武将といえば著名なのは立花宗茂ですかね。
立花宗茂立花道雪の養子となり、立花山城の城主だった時期もあり、豊臣秀吉が九州を平定したあとは柳川城主となりました。
宗茂の父は岩屋城で島津の猛攻を受けて自刃した高橋紹運です。
柳川の福厳寺は柳川藩主立花家歴代の菩提寺であり、御廟の中に宗茂公の墓がありまする。

田中吉政の像


田中吉政と言えば1600年の関ヶ原の戦いで、徳川家康の東軍に味方し、石田三成を捕らえるという功をあげました。
逆に柳川城主だった立花宗茂石田三成の西軍に味方し、戦後は柳川の領地を没収され、代わって田中吉政筑後1国を、家康からもらい柳川城に入城しました。

柳川城の堀割


柳川城の現在の堀割は田中吉政のときに築かれました。

これで大体先週いったとこの紹介はひとまず完了でしゅ。