ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

扇谷上杉な日

きょうは扇谷上杉ゆかりの七沢(神奈川県厚木市)にいってきました。七沢は神奈川でも山奥にあり、小田急本厚木駅から七沢行きのバスで向かいまする。
本厚木に到着してバス乗り場に向かうと、1時間に2本の七沢行きバスが出発したばかりとか(ノД`) 次のバスが来るまで30分あるので、近くでランチ。

お刺身定食食べました。

七沢城

扇谷上杉氏の城。中世の関東は扇谷上杉と山内上杉の両上杉氏が一族同士で争っていました。1488年山内上杉顕定が七沢城を攻めたときに、扇谷上杉定正は七沢城付近の実蒔原で大軍の山内上杉勢を破り、奇跡的な勝利をあげました。そのとき七沢城を守っていたのが上杉定正の兄、七沢朝昌でした。

七沢城の案内板には昭和の頃に撮られた七沢城跡の古写真がのっていて、現在の状況とは全然違うこと!昔はお城の雰囲気を残してたのに、今では城跡に七沢病院があり全く面影がありません。

病院の入り口付近に七沢城址の碑があります。

七沢城近くの徳雲寺にある上杉定正の墓。
上杉定正は暗愚だったといわれ、扇谷上杉の勢力拡大に活躍した家臣の太田道灌を暗殺してしまい、扇谷上杉氏の衰退を招いてしまいました。

七沢温泉@七沢荘


城攻め後は、徳雲寺近くの七沢荘で温泉。
露天風呂が気持ちよかったです(o´∀`o)