ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

世知原城と世知原氏館

佐世保2日目。雪が舞う中、山を越え世知原町に行ってきました。
西肥バス 佐世保駅前→中通り世知原町)知見寺経由
戦国時代の世知原領主・世知原氏の山城と館跡を巡りました(o´∀`o)

世知原城


世知原氏館付近から見る山城。戦国時代の領主は世知原定治で、平戸松浦氏の家臣でした。

山のなかには城跡を示す供養碑が建っています。供養碑は世知原氏の子孫の方が建立し、側面には世知原氏の事蹟など書かれていました。

城主:世知原氏
場所:長崎県佐世保市世知原町中通

世知原氏館


こちらが平時の世知原氏の館跡です。現在も館跡には世知原氏の子孫の方が住まわれております!姓も世知原姓でしたよ。
世知原に住む世知原さんってすごいですね(・`ω-´)q
家は現在もぐるりと館跡の石垣に囲まれています。

長く続く石垣。戦国時代が終わって、同じ場所に一族が住んでいるってすごいですね。館の隣に洞禅寺跡といわれる場所があり、世知原一族の墓地となっていました。

城主:世知原氏
場所:長崎県佐世保市世知原町中通