ゆめのある子応援日記

日南市移住、れろのブログ

伊東氏の史跡めぐり

静岡県伊東市で伊東氏の史跡を見てきました。

伊東市役所近くの物見塚公園にある伊東祐親の銅像
地元の英雄なので立派ですなヾ(´∀`*)ノ
伊東祐親は平安時代末期の武将で、この伊豆半島の伊東を拠点とした豪族。
戦国時代に日向(宮崎県)に全盛を築いた伊東氏も、ここがルーツなんですよ。

伊東家歴代の墓@最誓寺


伊東家歴代の墓を参拝。大きい五輪塔がいっぱいでした。

伊東祐親の墓


住宅地にある伊東祐親の墓。案内板があちこちに出てるので迷わずにつきました。立派な五輪塔で高まるww

伊東氏館


物見塚公園となっている伊東氏館跡。ここに伊東祐親の銅像が建ってます。館があった場所と伝承されるだけあって物見塚公園のあたりは高台になっています。

場所:静岡県伊東市大原

葛見の大クス


伊東家の守護神である葛見神社の御神木の大クス。昔からこの地に建っているということで、もちろん天然記念物。
人もいなくてよかったし、隠れたパワースポットでした。